人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月はひとり 星は二人で見上げたい - 人生は第四コーナーから

秘伝日記の「裏表紙・B面」的に - ひっそり ささやか 愉しい 暮らし


by (ねこさん)

入梅のころ ー 六月・芒種をすぎて中旬へ

最近ねえ
何考えているのか・・

。。

無痛文明論
これは少し掘り下げて考えたい
少し引っ張り出したので 興味のある人は どうぞ
。。

📌 小池真理子さんを借りました
連載中も読んでおりましたがもう一度読んでみたくて

📌 コロナ給付金詐欺
あの手配の人物の家が写真に出てて
あら見たことがあるなあと思ったら
ウォーキングの通り道の大きな家で
こんな大きな家に住むのは 公安のリストに載っている人かあ
と思いながら通り過ぎていたのですが
ご近所だったという驚き

頭を使うなら社会に役立って有名になればええのになあ

。。

📌 入梅の季節ですが
なかなか梅雨入り宣言が出なくて イライラとします

でも、雨の中の通学は大変で

新一年生の孫ちゃん
1キロ以上の通学路を一人で歩いて行きます
車も横をビュンビュン通る
半分ほどはお父さんが自転車で付き添ってくれて 友達が現れたら お仕事へと離脱するそうです

大きなランドセル
重いでしょうに
友達には 『ちび』と呼ばれることもあるそうで
3月生まれは辛いねえ



📌 雨模様の日曜日
朝から『水無月』の話題が出たけど
のんびりな暮らしが板についてるので
お外には出かけません

また今度にしようか

・うおぞうめん
・ハモ

梅雨になると
そんな話をしながら

七夕がきて
祇園祭のざわめきが届くようになる

梅雨の合間に 京都の別邸を訪ねたいが
なかなか ねえ

入梅のころ ー 六月・芒種をすぎて中旬へ_c0315233_11390614.jpg




入梅のころ ー 六月・芒種をすぎて中旬へ_c0315233_11491588.jpg

入梅のころ ー 六月・芒種をすぎて中旬へ_c0315233_10270788.jpg

入梅のころ ー 六月・芒種をすぎて中旬へ_c0315233_12512087.jpg

入梅のころ ー 六月・芒種をすぎて中旬へ_c0315233_15454983.jpeg

入梅のころ ー 六月・芒種をすぎて中旬へ_c0315233_09505081.jpg

入梅のころ ー 六月・芒種をすぎて中旬へ_c0315233_12412032.jpeg

入梅のころ ー 六月・芒種をすぎて中旬へ_c0315233_07543634.jpeg

入梅のころ ー 六月・芒種をすぎて中旬へ_c0315233_09375082.jpg

入梅のころ ー 六月・芒種をすぎて中旬へ_c0315233_09473667.jpeg

入梅のころ ー 六月・芒種をすぎて中旬へ_c0315233_08310592.jpeg

入梅のころ ー 六月・芒種をすぎて中旬へ_c0315233_09333713.jpeg



ーーーーーーーーーーーー
以下 つぶやき ブログから
ーーーーーーーーーーーー




ソーダ割り飲み終わるふりをしてウインク
ーーー

うちはまだ
梅雨入りしません

この
無痛文明論

検索すると
いろいろ出て来ます

興味ある方はどうぞ

ーーー

6月11日(土)
🎋 ソーダ割り飲み終わるふりをしてウインク
🎋 音読で恋文綴れば水無月
🎋 水無月や銀のお匙でキミを撃つ

6月10日(金)
🎋 木漏れ日が五月雨日記の邪魔をする

6月8日(水)
🎋 ドクダミや嫉妬の深い香りかな

6月7日(火)
🎋 梅雨入りや髪の隙間に朝日差す
🎋 風鈴や背中を押してとろろ蕎麦




関東甲信越 梅雨入りおめでとう
ーーーー

親指の関節炎の
痛みが取れず
家にずっと篭っています

炎症の腫れは鎮静化したので
時間の問題と思いながら
一週間・・と過ぎて行きます

。。。



麦刈りや枇杷の木陰でお留守番
風鈴や背中を押してとろろ蕎麦
梅雨入りや髪の隙間に朝日差す
かき氷今年お初でツーショット
足あとを残して欲しい恋泥棒
花咲いて散れば忘れる敵討ち
雨予報仇討ちを考えている青蛙
花の名はどうでもいいの梅雨に咲く
梅雨嫌いお誕生日はこの季節
梅雨嫌いきらいきらいと傘を買う
真夏日や悠長な蚊を追い回す
早苗ちゃん大学ノートに五十年
真夜中にギターを弾けばほろホロリ
ジャガイモがたくさんとれたと電話くる
衣替え片思いの子おでこのニキビ
六月の風スカートひらり思われニキビ


by Ma2Motoka | 2022-06-12 12:00 | つぶやく | Trackback