人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月はひとり 星は二人で見上げたい - 人生は第四コーナーから

秘伝日記の「裏表紙・B面」的に - ひっそり ささやか 愉しい 暮らし


by (ねこさん)

GW 終わってひと休み

GW 終わってひと休み_c0315233_12383705.jpg


- GW 終わってひと休み
- 必死で毎日ブログを書くのをやめたい(オモロないような気がする)
- じっくり読むものを書きたい
- 少しは「生き方」「人生」についても語ってみたい
- でも長くなるねえ さらに面白くなくなるかも
- 「遺す言葉」は書き終わった(秘伝🔗)
- ちょっとこのごろのブログは 遊びの雑記になっている

- 社会問題をお気楽に書いてみるのもいいのでは……
- でも コロナの話ばっかしになりそう
- 



「物書き」みたいなことをしていた時期があって楽しい時間を二十年ほど過ごした

本業は大気汚染と環境創造活動の行政の嘱託であったが この情報発信の真似事のような仕事が人生で一番楽しい日々を過ごせた時期だったかもしれない

お給料と楽しさは悲しくも正反対であったものの
家電や制御機器メーカーの設計開発技師をしていた前半よりも 人生の後半は楽しく明るかった色で終われた点では 功績は大きい
(デメリットも多大にあって 三分の一以下程度の給料だったので 当然のことながら 貯蓄は思い通りにもできないし 年金の受給額も少なく 目を覆うほどの悲しさである)

かなり僻みと屈折に充ちた視点で 「人生とは何か」を見つめたのも後半からのことで

(ここで仕事話から抜け出して)

・・
家電会社時代は(パーな会社だったが)
週に何度も激しい頭痛に見舞われたり 顔面や目元の筋肉がぴくぴくと痙攣したり
あるいは 毛髪が激しく減少してしまったりしたのも 二十四歳で社会人になり厄年を超える不惑の時期までのことで

自由人のように送り始めた後半は毛髪の減少がパタリと停止した(薄くならなくなった)

もちろんすでに手遅れな状態まで悲惨さが来ていたので
止まったとて良い結果に見られることはない

ただ 血族・親戚のみんなは ツルツルなので (私の身体の)「何処か具合が悪いのか」とまで言うて 毛が残っていることを心配されるのです
やっぱし
ストレスってのは 目に見えにくいところで いろんな作用をしているみたい
ということがわかった(体感した)

。。。
 。。。

GWは その前から継続している三百九十日の休みと同じように 何もしないで過ごした

予定では 最後に勤めた職場のちょっとした管理業務の椅子が開くかなと期待をしていたのですけど 求人がなかったので 運がなかったということ

以前の職では 野鳥観察やら川や海の魚を観察したり 森林に入って植物を見たり・・
そんなチームにご同伴することもあったので 結構「もの物知り」な時期もあった

ペットボトルやプラスチックの廃棄やリサイクルについても考えたり エネルギー資源のことも調べたりした
大気汚染をやっていたので雲の講座もしたことがあった

。。。

引退したから 努めて海岸清掃の活動をチェックしたり 食品ロスの問題を考えたりもしなくなった

「食品ロスに取り組みます」ということで 一歩出てみたけど
「もうあなたには頼まんから」 と不採用だったし そこで終わったのです

行政からの報道ニュースを見ていてもその後積極的に何かをやっているのも伝わってこないのを見ると
もう少し強く「やらせろ」と言うても良かったのかなとも思うけど
どちらかというと もう次の世代の皆さんにバトンを渡したのだから 「あとはよろしくね」という感じ

。。。

残り少ない生きるための資金を日割りで計算してコツコツと毎日振り出しているような日々は寂しいといえば寂しいが

祖父も父も私の年齢よりも二歳上で死んでしまっているので
あと二年生きれば無一文で絶え果てても申し訳が立ちそうです

さあ 暴れるぞ
と思った時には 金がないか

こどもの日には 小さな鯉のぼりのケーキを買って孫1、2がいる家に寄りました
ムスメを一人育てただけなので 男二人はめちゃめちゃわんぱく坊主に見えます

年少組と年長組です
同じ服を着せているので 「双子ですか」と言われることが多いそうです

さて
母の日なのですが
何をしようか

思案中です
ヒントないかなあ





つぶやき から

----

コロナを鎮圧するなんてのは 台風の進路を捻じ曲げるようなものよ 生活の根本的なとこらから改革しなくてはあかんやろな
地球温暖化にも手を打てんのに コロナに手を尽くせるかいな

---

我先にと必死で接種会場を確保して群がるのは良いけど
そこで感染が広がったりしないのかねえ おとなしく山村に潜んでいる方が得策やで

---

そんなこと思いながら
連休が終わってったのだった

by Ma2Motoka | 2021-05-07 15:37 | つぶやく | Trackback