人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月はひとり 星は二人で見上げたい - 人生は第四コーナーから

秘伝日記の「裏表紙・B面」的に - ひっそり ささやか 愉しい 暮らし


by (ねこさん)

一日一魚 このごろは 手抜き気味ですね

一日一魚 このごろは 手抜き気味ですね_c0315233_09380171.jpg

一日一魚 このごろは 手抜き気味ですね_c0315233_09374891.jpg

一日一魚 このごろは 手抜き気味ですね_c0315233_09374019.jpg


🔥 こんにちは みなさま
  • ブログ日記は毎日書かない
  • 写真を載せて文章を手抜きにしない
  • 一日一魚を食べる

そういうささやかな目標があったころ

🔥 つまり 言い換えると
  • 面白くもないのに日記を書かない
  • 写真の力に頼らない
  • お肉ばっかし食べないで

そんなところでしょうか

。。。

  • 毎日 生き生き(活き活き)として溌剌とした人生の第四コーナーを走ろう
  • 写真を撮ったら中身を忘れることもあるのでしっかりとその被写体を見つめて観察して言葉にしておく
  • 肉を食べても魚を食べても構わないが食べ過ぎに気をつける

。。。

年収一千万円超の時代は(大嘘)贅沢をして飽食でしたから
お腹には豊かな肉がつき 髪の毛は貧しくなりました
戻りません

🔥 今は
住民税=0円 所得税=0円 の暮らしですから
想像の通りの食卓です

。。。

🔥 チキンカツをしました
トンカツとどっちにするかと迷いましたが

🔥 トンカツ、チキンカツ
どちらにしても 少し残ったら あくる日に
醤油1、みりん1、酒1、砂糖1、出汁1 の割合で
(とは書くけど大雑把)
何でも残り物を投入して
(たまねぎとかかまぼこ、おネギなどを使うことが多いか)
カツ丼風、親子丼風のご飯を作ります

けれども 大抵は 残ることはなく 
その日の夜に食べきってしまいますけど

🔥 丼を作った時にこだわること
  • 漬物は 沢庵漬けだけにしてシンプルにする
  • 卵は溶き過ぎないで、少しどろりと半熟を残す
  • 豪華にするときこそ 卵以外は入れず 三つ葉だけをそっと載せる

🔥 余禄
チキンカツですけど
コーミソース+からし
で食べました






by Ma2Motoka | 2020-12-03 10:05 | つぶやく | Trackback