人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月はひとり 星は二人で見上げたい - 人生は第四コーナーから

秘伝日記の「裏表紙・B面」的に - ひっそり ささやか 愉しい 暮らし


by (ねこさん)

十一月も暮れようとしています 相変わらずのらりくらりですけど

日記は毎日書くよりも 数日おきに書くほうが
書くネタも尽きないし ええのではなかと思いつつ

毎日が日曜日ですからね
お昼はチラシを頼りにスーパーに行って
お昼のお弁当を買って帰ってくることも多いです

写真は400円もしないミックスフライ弁当(@マックス)
家に持って帰ってもまだほんわか温かったです

十一月も暮れようとしています 相変わらずのらりくらりですけど_c0315233_13393738.jpg

スーパーで人間観察をしていると
ちょうど仕事を引退したばかりかも
というような夫婦の人も多いですね(私と同じ)
午前中は おばあちゃんが多くて午後から夕方は
子供が学校に行っている間に働くお母さんらしき人がいます

働く人が増えているので
少しづつ社会が変化してきています

うちのムスメさんも
四年前の閏年の閏の日に生まれる予定の子供ができた時から産休に入り
申年に続けて酉年の二人目が生まれて
二歳の誕生日になる先日まで休んでいまして
今月の中旬から働き出したのです

幼稚園から保育園へと転園不可ということで
幼稚園に通うことになる二人をお迎えに行くために
今年度の仕事時間は半日です

九時までに幼稚園に放り込んで
十四時過ぎてからお迎えに行くという日々

最後の頃に勤めていた職場には
小さい子供のあるお父さん職員の子が
(育児のために)毎日時短で九時過ぎに出てきて
定時よりも一時間ほど早く帰って行きましたから

そういうことに対応できる社会になってきたのでしょう

コロナの騒ぎのおかげで在宅勤務をする人も増えています
それが当たり前の姿になれば勤務する体制の姿も変わってきましょうし
人の集まるところに無理に住む必要もなくなってくる時代が来るでしょう

そんなことは情報科学の魁の時代にも夢に描いたのですが
このように事件が起こらないと変化は起こらないのです

ネット会議はもう何十年も前に夢に描けていながら実現は今頃です

。。。。

近況など

相変わらずのらりくらりの毎日で

今や年賀もそれほど忙しく書かないですし
年末年始の手帳切り替えもさらっと済ませる

何にも迫られたものもないが
来年の一月に開催する楽団のコンサートが気がかりです
大勢が集まるのでという理由で練習は欠席とすることにしているので
音響担当に回ることになりました

第三次コロナのニュースは日々新しいことが飛び出します
昨日もムスメの職場関連で何名か発生しているニュースが流れて
やがてもっと身近なところでも発症する人が出てくるでしょう
インフルエンザが満ち潮のように移動ようにうちの近所にもやってくるのでしょう

by Ma2Motoka | 2020-11-28 14:05 | つぶやく