人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月はひとり 星は二人で見上げたい - 人生は第四コーナーから

秘伝日記の「裏表紙・B面」的に - ひっそり ささやか 愉しい 暮らし


by (ねこさん)

100連休の記念旅も終わって ホッとする ほら もう夏が来ているではないか

きのう 留守報告をした

留守の間はお出かけをしていました

NEWS

こちらに書いたのがダイジェストです
旅の動機は 最後の晩餐 の如くのようなもんか
山寺にも登ってきた
二人で並んで石段を登れるのはこの旅が最後だろうと励ましながら
芭蕉気分になって山を登った
山刀伐を芭蕉と越えた夏の夢
この作品は 三重の一句 という本に初めて載せてもらった記念的な句で
ぼくのなかでも ぼくの家族のなかでも ぼくの歴史になくてはならない一句なのです
その句をぼくが詠んだのも 芭蕉が
閑さや岩にしみ入る蝉の声
と詠んだのも この山寺であったことを思うと感慨深い

100連休の記念旅も終わって ホッとする ほら もう夏が来ているではないか_c0315233_06213364.jpg
100連休の記念旅も終わって ホッとする ほら もう夏が来ているではないか_c0315233_06231117.jpg
100連休の記念旅も終わって ホッとする ほら もう夏が来ているではないか_c0315233_06214949.jpg



by Ma2Motoka | 2019-05-12 06:26 | つぶやく | Trackback