人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月はひとり 星は二人で見上げたい - 人生は第四コーナーから

秘伝日記の「裏表紙・B面」的に - ひっそり ささやか 愉しい 暮らし


by (ねこさん)

竹中平蔵氏の「正社員をなくせばいい」発言

(タイトルの発言にお怒りの方があったので、コメントをした。<微小改訂>)

既得権とは何かをじっくりと考えるのにいい機会です。

高度経済成長のその前くらいから、社員を囲い込むのに必要だった労働や生活や福祉、賃金などの条件や権利を、もう一度見なおすいい機会かもしれません。

昔はみんな日雇いだった、丁稚だった、パートだったという社会を忘れずにいなくてはならない。
その発展過程で得た権利をお返しして、能力と仕事の出来栄えと、人間性と将来性などを加味した制度に変化させなければならないと思います。
すでに破綻しているのだから、簡単には改革など成功しないのかなと思います。

(国民全員が失業すればいいと言ってみたこともありましたが、それはちょっと極端すぎますが)

年金だって、自分でかけた金額までもらったら、たとえ長生きしていても、付与しないというような、それに近いような制度改革も、あらゆる面を見直す段階で必要となるだろう。

大きな問題なのは、既得権を既得権と思っていない人がめちゃめちゃ多いこと。
その権利をもらってて何が悪いんだと思う人がめちゃめちゃ多いことです。

原点に戻らねば改革はないと思います。
竹中平蔵氏の「正社員をなくせばいい」発言_c0315233_18405931.png

by Ma2Motoka | 2015-01-06 18:34 | つぶやく | Trackback