人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月はひとり 星は二人で見上げたい - 人生は第四コーナーから

秘伝日記の「裏表紙・B面」的に - ひっそり ささやか 愉しい 暮らし


by (ねこさん)

生きること

(佐藤さんのFBに書いてきたこと)

よく、元気なうちは活性化して暮らしたらいい、みたいに言う人がいますが、元気で居るために積極的に動きまわるのがいいと思います。私のように年収200万ではかなり生活が拘束されますが、現在すでに年金をもらっておられる方々で優良企業出身の皆さんはわたしよりは多いと思います。お金がないと行動力を失いますし、健康のことを考えて出し惜しみをしますが、もはやそんな心配のない人であるならば、どんどんと使い切るつもりで行動されるのがいいと思います。あくまでも個人的な生き方構想ですけどね。

今の世の中にはそういうことすらできないほど貧しい人や、または、わたしよりももっと貧しい人ももしかしたらおられると思いますので、可能な方は充実した暮らしを送ってほしいと思います。まあ、弟と息子の中間くらいの年齢層から見ての意見ですけどね。

更に余力のある方は社会に恩返しをしたり社会改革に骨を折ってもらえばいいと思います。国の行政はそういう人間味のある人物や社会を育もうとする考えは持っておらず、経済優先ですが、それが悲しいですが、しかたのないことでもありましょうか。
by Ma2Motoka | 2014-09-10 11:14 | つぶやく | Trackback